面白い陰キャラを目指すブログ

面白い陰キャラを目指すという趣旨のブログです。

素敵な人

ヤバい。なんか気がついたら年が明けていた。しかも平成、今年で30年になるらしい。平成チルドレンがもう三十路。ヤバすぎる。平成生まれのAV女優が騒がれていたのがつい昨日のことのように思えるが、気がつけば俺たちのつぼみんだってもう三十路だ。大変なことだ。

 

 

そして俺。俺はまぁ、まだ30には若干手が届かずってとこなんだけれども、明らかに30の足音は聞こえている。ついこないだまで、「20代前半」という高貴な称号を与えられていた俺だが、気がつけば「四捨五入したら30」とか言われるようになり、友人と会えば「俺らもう…アラサーなんだし…」とか言いながらため息をつくようになり、妹に至ってはもう俺のことを完全にオッサン扱いである。「最近、お兄ちゃんの体から満員電車で嗅ぐおじちゃんのニオイがする」とか言われた時の俺の絶望感ときたらもう。妹よ、お前の血は何色だ。30はもう、目前なのである。

 

 

ところがところが、俺ときたらどっこい、働いていない。動かざること山の如し。泰然自若と構えて、どっしりと働かない。安定感のある無職である。

 

 

…まぁ、そんなこと言いつつ実はこないだまでちゃんと働いていたんだが、なんか色々あって仕事を辞めることになって、今は絶賛、ニート中なのだ。しかも親元で、だ。加えて俺、車の免許持ってない。でも酒は毎日飲む。ひどい時は昼から飲む。立ち飲み屋とかで、60くらいの明らかに酒飲むこと以外やることなさそうなおじちゃん達と並んで、昼からメガジョッキのハイボールとかゴクゴクやってる。「無職」「実家暮らし」「無免許無資格」「アル中予備軍」そして、「陰キャラ」。ヤバいヤバい。これはツモってる。麻雀で言えばまるで国士無双だ。次のターンでスネ夫の牌を引いてしまったら、問答無用で「ドンジャラ」である。俺にとっての、スネ夫牌とは果たして、何だ。(※注 ・俺は麻雀をやったことがありません)

 

 

そんなこんなで、もう物件で言えば大島てるがアップを始めるくらいの事故物件な俺なんだが、それでも親戚の子供たちへのお年玉はしっかりあげた。さすが俺。ロウフルだ。こういうところは意外とちゃんとしてる。そんで、正月早々の親戚の集まりで酒を片手になんか色々くっちゃべっていた訳なんだが、そんな中でふと、「素敵な人」の話になった。「素敵な人」ってどんな人か。あなたの周りにいる「素敵な人」には、どんな人がいるか。なんか、◯◯◯◯(好きな四文字を入れよう)が絡んだラジオ番組みたいに、変な方向にピースフルな会話だが、俺の頬には冷たい汗が流れる。「素敵な人」だと……

 

 

別に、俺が無職でアル中予備軍だから、こういう会話に対して後ろめたさがあったとかそういうわけではない。例え労働に身をやつしていようが、俺は全然素敵じゃないことは、すでにこの何年間かで証明済みである。故に俺は、今更素敵でないことに対しての後ろめたさなど微塵も感じない。非常にロジカルな思考だ。じゃあなんで俺がまるで関羽に睨まれた魯粛のように冷や汗ダラダラなのかというと、気づいてしまったのだ。



俺の友人たちに、素敵な人が一人もいないという事実に。

 

 

 

▪️すごーい!君は、精神状態が不安定なフレンズなんだね!

 

…例えば友人のNだ。彼女は俺にとってはすっごく貴重な「女友達」と呼べる存在であり、俺が唯一、LINEで躊躇なくスタンプを送れるほど仲が良い大切な友人なのだが、何しろ、精神が不安定である。

 

 

自傷経験があり、オーバードーズの経験があり、さらにしょっちゅう、薬や酒を飲んでは友達とケンカしたり、親とケンカしたり、会社の上司とケンカしたりしているらしい。どんだけケンカ好きやねん。さらに彼女は過去に、夜の仕事をしていた経験があるのだが、その際に交際していた年上のおじさまに散々貢がせたあげくポイしたなんて話はザラ。興味本位で「AVみたいなことがしてみたい!」と思い立ち、おじさまに女物の下着を着せて仕事に向かわせたりとか、乳首にローターを装備させてコンビニで買い物をさせたりとか、そんなこと、マジでやってたらしい。え。こいつ、ほんまにアカン奴やんけ。

 

 

そんな彼女だが、俺にはとっても優しく、知り合ってから5年が経とうという今になっても、未だに丁寧語で接してくれる。なにかとヤバい奴という印象のある女性だが、時折、ネットで拾った怖い画像を深夜3時とかに俺に連投で送りつけてくるというチャーミングな一面もあったりする。かわいい(白目)

 

 

…例えば友人のKだ。彼は大学時代の先輩であり、非常な博識さと「年齢+5歳に見られる」と言われる落ち着いた雰囲気で、男女問わず高い人気を誇っていた魅力的な男性なのだが、何しろ、精神が不安定である。

 

 

自傷経験があり、オーバードーズの経験があり、さらに酒や薬が効いてくるともう、自分の話しかしない。話が上手いので最初はそれでも違和感がないが、3回、4回と一緒に飲みに行くうち、独演会の会場に呼ばれたお客さんみたいな気分になってくる。しかも彼は、人の話を聞く態度がめっちゃ悪い。こっちが一生懸命話したり、相談に乗ったりしているのに、平気な顔で片手間にパズドラとかやってくる。しかも、リセマラしてる。本人曰く「俺はマルチタスク型だから」とのことだが、案の定、話の要点は全く入っていないようで、もう一回おんなじ話をさせられたことが何度もある。一度、あまりに腹に据えかねて、おんなじことやってやったらめっちゃキレられた。天下の人に背くとも、天下の人に背かせはしないタイプの人間らしい。曹操かお前は。

 

 

あれ。こいつの話してるとなんかマジで腹がたってきた。ちなみに俺は、こいつに関しては「もう付き合いきれん」と思うことがあって、ちょうど一年くらい前から連絡をとっていない。友達じゃないじゃん。LINEも全部未読スルーしているのだが、未だに一ヶ月に一回くらい、彼からのLINEは届く。怖い。でもなんとなくブロックはできない人情派な俺。ロウフル。

 

 

…例えば、友人のDだ。人に対する敷居が低く、誰とでも分け隔てなく接することのできる彼はコミュニケーション能力が非常に高く、新卒で某有名企業の内定を一発で勝ち得てしまうほど優秀な人物なのだが、何しろ、精神が不安定である。

 

 

自傷経験があり、オーバードーズの経験があり…というのは前の二人と同じなのだが、こいつの場合は自傷も服薬も享楽的にやっているところがバーサークである。好きなアーティストが自傷していたから、という理由で十代の頃に割とシャレにならない自傷をし、好きなアーティストに影響された結果咳止めブロンをアルコールで割って飲んでラリり、睡眠薬をアルコールで割って飲んでラリり……って、お前はアレか。80年代とかにパンクにハマった青年か何かなのか。ネトゲもあれば動画サイトもある、AVもあるみたいなこの時代に、何に不満があってお前はそこまでとんがれるんだよ。

 

 

さらにこいつは、どうやらセックス依存症の気があるらしく、年がら年中、まるで水龍敬ランドの住人が如く、不特定多数の相手と爛れた性行為を繰り返している。社会人になってからももちろんヤリヤリで、勤めている会社で彼と関係を持っている女子社員の数は既に二桁に達しているというのだから驚きだ。なんでクビにならないんだろう。そんな彼だが、「女の子の家に遊びに行ったら破れたズボンを繕ってくれたので、パンイチになった勢いでなし崩し的に最後までやっちゃった」という事件に味をしめて、手持ちのズボン全ての膝を煙草で焦がし、穴あきにしてしまったという愛すべきエピソードがあったりもする。なんて真っ直ぐな男なんだろうか。

 

 

 

▪️一番のクズは誰だ

 

…とまぁ、こんな感じで、俺の友人には人格的に問題のある奴が多い。今回ご登場願ったのは友人(っていうか知り合い)の中でも特にヤバいのけものフレンズたちなのだが、基本的に俺の交友範囲にいる人々には自傷経験があり、当然のように精神のお薬を服用している。ジャパリパークっていうか、ドグラマグラって言葉が思い浮かぶ、俺の素敵な友人たち。素敵ってなんだよ(哲学)

 

 

…なんてことを正月早々考えては、親戚の前で冷たい汗を流していたわけなんだが、まぁ、結局本物のクズってのは、職にもつかず、パラサイトシングルを決め込み、酒を飲みながら友人を貶めるような文章を書いている、今の俺のような人間のことを言うのだろう。2018年もいろいろあるだろうが、これからもクズはクズなりに、陰キャラは陰キャラなりにしぶとくこの現代ジャパンをサヴァイヴしていきたい。

 

 

2018年、頑張るぞー!

 

 

ってなわけであけおめ。イエーー(強引)

 

 

 

 

陰キャラ的・本記事への自己評価

★★☆☆☆(2/5)「さっさと働け。」

 

陰キャラはよく自己評価をする。他の人間が一切自分のことを評価してくれないから、自分で自分を評価するしかないのだ。

 

なんか気づいたらかなり更新が開いていた。当然、陰キャラである俺の身に面白いことなんぞそうそうおこるもんでもないので、更新があくのは当然のことかもしれない。はてなからの「そろそろ記事を書いてみませんか?」メールがマジうざい。

 

本記事に関しては、「そりゃ、こんなもん書いてる奴は職も失うし元カノからはLINEもブロックされるしFGOのガチャで爆死もするやろ。」みたいな感じ。無職なのに北斎ちゃん(ってゆーかお栄ちゃん)欲しさに2万課金してでませんでした。天罰です。ええ。笑ってやってください。

 

 つーかマジ、働かねえと。なんて思いながら、今もやっぱり、酒飲んでる。最近話題の、ストロングゼロだぞ。俺の明日は、果たしてどっちだ。